イ・ジョンソク出演最新映画『VIP』が女性蔑視と非難される理由

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イ・ジョンソクが悪役で出演ということで、日本上陸を楽しみにしていた映画ですが、ネガティブな評価がちらほら見えてきました。

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映画の概要

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写真:네이버 영화より

韓国国家情報院とCIAの企画で北朝鮮から来たVIPが、連続殺人事件の容疑者として名前があがっている中、これを隠蔽しようとする者、必ず捕ろうとする者、復讐しようとする者、それぞれ異なる目的を持つ4人の男の物語を描く犯罪映画。

イ・ジョンソクは、北朝鮮のVIPで連続殺人犯役、
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それ以外にも
CIAと韓国の情報院を行き来するチャン・ドンゴン
イ・ジョンソクを追いかける警察官にキム・ミョンミン
という豪華なキャストも話題です。

パク・フンジョン監督といえば、『美しき世界』とか『悪魔を見た」などが代表作の、男くさーイメージの監督さん。
追いつ追われつ、騙し騙され、という好きなタイプの映画なので、楽しみだったのですが。

キーワードは女嫌(여혐)

映画の冒頭で、イ・ジョンソク演じる北朝鮮のVIPが引き起こす殺人シーンで、
少女を拉致し、裸体に暴力を加え、殺害する過程を、
かなり長い時間、リアルに表現している部分が、問題になっています。

批判の内容は、
女性に対する殺人と強姦がポルノとして消費されている
映画に出演する女性のほとんどが死体役
不快感と嫌悪感しかない、精神的拷問だ

というものです。
여혐여성혐오/女性嫌悪/ミソジニー)の映画だという批判です。

一方で、主に男性観客から、映画を擁護する声もあります。
表現の自由があるはず
北朝鮮VIPに対する憎悪を掻き立てるために必要な場面
そういう映画なのだから仕方がない

批判の背景

映画「VIP」だけが、女性を残酷に消費しているわけではなく、
そのほかにも、いや「VIP」以上に、女性に性暴力を加える映画は多くあります。
名作といわれるポン・ジュノ監督の「殺人の追憶」もそうでした。

にも拘わらず、この映画が特に批判の対象になったのはなぜなのでしょうか。

多くの人が挙げているのが、2016年に起きた江南駅殺人事件です。
ある男性が、江南駅の男女共用トイレで女性が入ってくるのを待ち、
女性を狙って惨殺した事件です。
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写真:노컷뉴스より(被害者を追悼する付箋がはられた江南駅)

殺人の理由が「女性だから」ということで大問題になりました。

拷問で死んでいく映画の場面を見た女性たちが、
被害者に対し心理的に同化し、現実的な恐怖を感じるわけです。

「女性だから殺された」という事件が起きた。
女性は、性的暴力や殺害にいつ遭うかわからない恐怖を感じる。
男性は、その恐怖を知る必要もない立場にいる。

映画「VIP」に対する両極端な評価は、
女性と男性の、性犯罪に対するこのような意識の違いを、浮きあがらせる結果になりました。

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映画そのものへの評価

映画「VIP」は、北朝鮮と韓国の間にアメリカCIAまでからんだ犯罪アクションで、
出演俳優陣をみても、かなり魅力的な映画だといえそうです。
それを、冒頭に性暴力シーンがあるからといって、映画全体の評価を下げるのはいかがなものか。
という意見も見られました。

これに対して、ある映画評論家は、
問題の場面が、ストーリー展開上、必ず必要だという説得力があれば、これほど問題にならなかっただろう。
恐怖や嫌悪感を引き出すために、監督は露骨な再現場面を使ったわけだが、
再現ではない表現方法もいくらでもある。それこそ演出家の腕の見せ所だろう。
そのような演出技術を用いている映画は、たくさんある。

と解説しています。なるほど、イ・ジョンソクを起用しているのは、女性客を動員したいという意図があってのことでしょうし、そうなれば、女性客を意識した演出、というのがあってもいいのではないか、と思います。

韓国映画業界の現住所

映画『VIP』は、女性蔑視批判により、興行的にも致命的打撃を受けてしまいましたが、
興行的な成功を収めている『青年警察』にも、同様の批判が起きています。

パク・ソジュンとカン・ハヌルという熱い俳優によるコメディ映画ですが、
女性の体を対象にした犯罪を軽く扱っている、という批判があるそうです。

映画製作において、女性は男性キャラクターを生かすための道具にすぎず、
興行的にも、女性は観客数を増やすためのただの数字にすぎない。

観客は、そう感じたわけです。
では、作り手は?
シナリオ段階、撮影、編集、広報… この映画に関わった全ての人の中に、
「この映画を女性(=妻、恋人、娘)が見たらどう感じるか」
という視点を持つ人がいなかったのでしょうか。

評論家のコメントには、
これが韓国映画界の現状。
女性蔑視だと声が上がっただけでも前進
という涙交じりのものもありました。

『VIP』出演キム・ミョンミンのコメント

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キム・ミョンミンは、映画関連ラウンドインタビューで、次のように発言したと注目されています。

내가 촬영한 영화지만, 나 역시 (영화가) 많이 불편하다. 남자 배우인, 남자 관객인 내가 보기에도 많이 불편하다.
이 정도는 박훈정 감독의 스타일인 것 같다. 박훈정 감독은 남의 시선에 신경을 쓰지 않으려고 한다. 너무 잔인한 수위 때문에 작품적으로 흥행은 안 될 수 있지만, 박훈정 감독이 행복하면 된 것이다.
私が撮影した映画ではないが、私自身映画に気まずさを感じる。男性俳優であり、男性観客である私が見ても、気まずい。
でも、このくらいは、パク・フンジョン監督のスタイルなのだろう。監督は他人の視線を気にしないようにしている。残忍さのために作品的に興行が失敗しても、監督が幸せならそれでいい。

当のパク・フンジョン監督のコメント。
폭력은 폭력으로 느껴져야 한다고 생각한다. 긴장을 더하려면 그런 장면이 연출적으로 필요하다고 생각했다.그렇기에 표현의 수위와 불쾌하다는 반응들에 대해선 당연히 받아들여야 한다고 생각한다. 여성 캐릭터에 대한 묘사는 앞으로도 계속 공부해야 할 부분인 것 같다.
暴力は暴力として感じられるべきだと思う。緊張感を高めるためにあの場面が演出的に必要だと思った。そのせいで不快に感じたという反応については、当然、受け入れるべきです。女性キャラクターに対する描写は、今後とも学んでいくべき課題だと思う。

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私自身は、まだ見ていないので、なんとも言えませんが、
最近、キム・ギドク監督の映画で、女性の俳優がベッドシーンを強要された、
と告発したことを思い出しました。
今回のことも、映画業界自体が男性が力で支配している社会だということの、ひとつの表れなのでしょう。

韓国の映画もドラマも、とても水準が高く高品質だと思います。
ここに、女性たちがもっと輝く作品が増えれば、うれしいことこの上ない、
と、期待します。

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