鄭義信三部作のラスト『パーマ屋すみれ』-炭鉱、組合、在日、労災、救いがない中で笑う

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『焼肉ドラゴン』『たとえば野に咲く花のように』に続いて、三部作のラスト『パーマ屋スミレ』を見てきました。

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キャスト

新国立劇場小劇場
2016年5月17日から6月5日

作・演出:鄭義信
スミ:南 果歩
初美:根岸季衣
ひで:村上 淳
なる:千葉哲也
しげ:久保酎吉
大大吉:酒向 芳
昌平:森下能幸
父:青山達三
春美:星野園美
大吉:森田甘路
若松:長本批呂士
茂一:朴 勝哲

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『焼肉ドラゴン』の感想。
『たとえば野に咲く花のように』の感想。

あらすじ(ネタバレあり)

『焼肉ドラゴン』で、炭鉱が閉鎖されて、労働者が万博準備の建設労働に
流れてきている、という話がありました。
『パーマ屋すみれ』は、その炭鉱が閉鎖される前の物語です。

初演が2012年で、それがテレビで放送されたものを見ました。
ほぼ記憶になかったのですが、今回、舞台の幕があいたとたん、
テレビで見た記憶が、恐ろしく悲しい物語が、思い出されて、

春美(星野園美)と夫のしょうへいさん(森下能幸)の登場で、
ものすごくコミカルな二人なのに、
しょっぱなから、泣けて泣けて、涙涙の観劇でした。

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祭りの夜に、炭鉱事故

九州の炭鉱の町、アリラン峠の祭りで、
スミ、初美、春美の三姉妹とそのつれあい・家族たちが
笑ったり、怒ったりしている中、炭鉱事故が起こります。
炭鉱で働いていた春美の夫しょうへい、
仲間を助けに行ったスミの夫なるさん、らが、
COガス中毒被害にあいます。

労災認定、組合闘争

ガス中毒の症状は、耐えられない頭痛や精神錯乱、体の麻痺などですが、
当時、詳細はわからず、「3年の間に治る」とかなんとかいって、
まともな補償もされず、生活は苦しくなる一方。

炭鉱も石油の勢いに押され、閉山の危機にある中、
労働組合も腰抜け対応で、「がんばろー」の掛け声だけでアテにならず。
初美の夫(籍はいれていないけど)が組合長で、
組合活動も夫としても「掛け声だけ」というクダラナイ男です。

CO患者救済の特別法ができたと喜んだのもつかの間、
特別法の中身は、救済どころか、患者切り捨てのものでした。

見捨てられた果てに

会社から見捨てられ、組合にも見捨てられ、
CO患者救済法にも見捨てられ・・・
患者たちは炭鉱夫、つまり男たちだから、
病気の体もつらいけれど、家族の負担になっていることも耐え難い。

「殺してくれたらすべての痛みから解放される」
しょうへいさんの、必死の訴えに、
春美は夫、しょうへいさんを殺してしまいます。

炭鉱が閉鎖され、働き場を失った初美家族は大阪へ。
警察へ出頭した春美は刑務所へ。
みんなが去ったアリラン峠に、スミは夫なるさんと残ります。

芸達者な役者さんたち
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感想

閉山間際の炭鉱事故で、CO患者となった在日家族の話。
あらすじは、本当に残酷でつらくて、暗くて、バッドエンドですが、
舞台は、終始にぎやかです。

3姉妹のさわがしい性格、男たちのダメっぷり、惚れたはれたの男女のからみ、
絶望的な状況でも、笑いがあったり、恋心があったりします。
歴史に翻弄されながらも、ひとりひとりの、逞しさ、弱さ、ずるさがある。

よぼよぼのお父さん

スミ姉妹の、よぼよぼのお父さんは、あまりしゃべりません。
でも、言葉少なく、インパクトある言葉を残します。

自暴自棄になって刃物を振り回すなるさんに「生きなあかん」
しょうへいさんを殺してしまった春美にも「生きなあかん」

戦前戦後を生きた在日のよぼよぼのお父さん、
語られないけれど、過酷な人生だったのだろうと、思います。

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大吉の今、昔

大吉は初美の息子で、劇中では高校生くらいなのですが、
大人になった大吉が、ナビゲーターとして登場し、劇中もずっと、舞台のどこかにいて、当時の人々を見守っています。

最後には、登場人物それぞれの「その後」を説明します。
つまり、舞台上は1970年代ですが、大人の大吉は「今」の人として登場するので、
この物語が「過去のこと」ではなく、「今につながる話」だと感じさせる存在です。

ファッションデザイナーになるのだと天真爛漫な少年だった大吉が、
分別ある銀行員になっている。
現実社会ってそうだよな、という寂しさもあります。

ひらひら舞うラスト

『焼肉ドラゴン』のラストは、桜の花びらが舞っていました。
『パーマ屋スミレ』のラストは、雪の花びらが舞いました。

焼肉でもパーマ屋でも、家族たちはバラバラに旅立ちます。
希望にあふれた旅立ちではなくて、苦難の旅路。
その苦難が、現在にも続くものだというのが、またせつなくて。

泣き続けた3時間でした。

鄭義信三部作
『焼肉ドラゴン』の感想。
『たとえば野に咲く花のように』の感想。

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